--------



2014-01-18

体質改善法


たまには4輪部門の超再生もアップ。。。

新品ブレーキローターからのショットピーニング加工です!!


964cupokayama.jpg



今回のポルシェはレースでも使用されていた車両でお世話になっていましたが

その車両を譲り受けられた方から新たに依頼を賜りました。


CIMG1276-1007.jpg



早速...送られてきたのはSERBROの未使用ブレーキローター

施工前

026-0115jh.jpg



ここでうんちくを少々...

このSERBRO社は、ポルシェ社にOEM供給しているメーカーで、信頼性は高いのですが

純正ローターに比べ、カーボン含有率が高めに作られているのです。

単純に、カーボン含有率が高ければ良いってもんじゃないのですが、

冷温時から高温時まで、安定した制動力とコントロール性を重視した味付けがなされています。

そのため、高温時での耐久性が???


そこで、エスプラショットピーニングが威力を発揮することができたのですぞ!

要するに、超材質改善!なんですよ!!!

    ※ハーレーダビッドソンのドラムブレーキなんかにも最適




施工途中

011-0118j.jpg


施工後

013-0118jyf.jpg


もちろん使用済みブレーキローターへの施工も全く問題なく

著しい耐久性の向上が得られます。。。



改めてピーニング処理とは...

ローター自身を高温状態で特殊ブラストをショットする衝撃により、
引張残留応力を取り除き、圧縮残留応力を高め超材質改善を行うことです。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
mini AQUA

