FC2ブログ

2013-01-30

やばい?


ハーレーは昨日の70年代?XLHに続き、40年代?フラットヘッドのWL!!

こちらは前後スペシャルライニング張替え&R/ドラム研磨にフィッティング…

それにAVON タイヤ交換・・・完了です!


021-0129kjshh.jpg


三重県は津よりお車で引き取りに来られ、色々とブレーキのお話をさせていただきました。



それにしても明日で今年も12分の1が終わり....

早すぎ?速すぎ?まぁ~~~~~~はや過ぎ!

慌てても仕方ないのですが、もう少しゆっくりと過ごしたいものです。


『やばい!』

・・・って(何が?)すぐに考えこんでしまう。。。

性格ですね!?




ブレーキのご用命はこちらの「お問い合わせ」からどうぞ!
http://www.sproud.com


スポンサーサイト



2013-01-29

腰痛持ちの意気込み


一ヵ月程?崩していた体調もようやく先週辺りから回復、いや全快で?

先週末のお泊り新年会も無事クリアでしたから....

そろそろ身体を動かそうと思います。。。



出荷ですが・・・

北海道のY様、70年代?Harlay Iron XLH スペシャルライニング張替え&ドラム研磨に

フィッティング完了です!


024-0128lkx.jpg


結局....

腰痛とは切っても切れない縁であり、一種の悪友みたいなもんでしょうね!

立ち上がれなくなるまでいくつ朝を数えることでしょうか......





ブレーキのご用命はこちらの「お問い合わせ」からどうぞ!
http://www.sproud.com


2013-01-28

禁止事項


小雪舞う週始め....

冷蔵工場内部ではAT事業部のスタッフ達が腕まくりをして

社長に冷凍保存されないよう?いつになくうごめいています。。。




クラウンアスリート200系....

どうやら水没車ということで応急処置を施しオークション行き?


007-0128jc.jpg


人でいうところの脳ミソ....

バルブボディAssyを取り外し、分解。(あくまでも整備工場様からのご依頼です!)


006-0128mj.jpg 013-0128lk.jpg


大変細かい作業ですが全てのバルブやボールを抜き出し隅々まで洗浄しスムーズな動きを

確保します。完全に匠の領域ですね?(迷路である各油路の意味を知り尽くした男達ですから。)


011-0128kgfz.jpg


新しいクルマですがこれだけの処置をしたからと言って今後長く調子を維持するということは

実は不可能なんです。

一度水が混入したATミッションは、内部の摩擦材(クラッチディスク、ロックアップフェーシング)が剥離して

いくことは避けられないことで・・・・・・・・・・・・・


解りやすく言えば人間の血管(脳ミソ)に水が混入するのと大して変わりありません。

そんなことを言うのはAT屋しかいませんが、結局のところ水没車は外見が綺麗で

とりあえず普通に動いているからといって手を出すのは禁物ですぞ!!




エス・プラウドでは脳ミソだけのオーバーホールやチューンアップも出来るってことです!

あ、バルブボディのね!!


http://www.sproud.com



2013-01-25

目指すものは何?


70年以上前の....Harley-Davidson WL

ベビーツインの前後ブレーキ張替え及び研磨とタイヤ交換のご依頼です。


023-0125j.jpg


先日のXLHに続いて....

ホイル一体式のブレーキドラムは残念ながらこうして送っていただかなければなりません。

というか、張り替えただけのブレーキや新品パーツのポン付けでは本来の制動力を得ることは

不可能だからです。


エス・プラウドでは、その個体オンリーのフィッティングを追及することで70年前のブレーキで

あれ、ポテンシャル以上のフィーリングを引き出すことを目指し、作業を行っています。



ブレーキのご用命はこちらの「お問い合わせ」からどうぞ!
http://www.sproud.com



2013-01-24

足元はブレーキから!


アリスト 足元を見つめ直して・・・


014-0123ld.jpg


ブレーキローターショットピーニング加工+ペイント

ブレーキキャリパーオーバーホール+ペイント

ブレーキパッド交換


017-0123khj.jpg


これだけスッキリ施工させて頂くと気持ちがいいですね~


015-0123kj.jpg


遠方から車を持ち込んでいただき3日間お預かり、作業を行いました。

ディスクパット交換だけのブレーキ強化ではなく

これが本物のブレーキ強化です。(キャリパーO/H&ピーニングローター)





2013-01-22

志望校?…「桜宮」


私も散々、体罰、お仕置き、可愛がられ?

ありとあらゆる戦法を食らいながら学生生活を生き延びてきましたが....


「いつか殺してやる…」(アブナイアブナイ!)

は、思っても自ら命を絶つなどの選択肢は皆無でしたね。

勿論、「いつか~」は、「見返してやる!」に移行するのですが。。。


因みに、私の志望校はその....「桜宮高校」でした!

がっ、結局のところ転校後学区が変わり別の高校へ入学しましたけどね。



お蔭で未だに迷路にはまってしまいこんな仕事をしています。。。

                                 BENZ 722.6 バルブボディ 
022-0122kjx.jpg



珍しくなったデリカのATミッションオーバーホール

before

020-0122kj.jpg


after

007-0122luh.jpg




2013-01-19

リビルト、リサイクル、リユース、リボーン!


昨日は、昔むか~~~しの仲間達と呑み語らい....

また今年も一つ歳を重ねるのかなぁ~と思いながら

限られた時間をふざけ過ぎないように行動していきたいと言い聞かせてみました。


ふざけ過ぎと言えば....

あのT車なんぞ、掟破りのHV攻勢で販売台数ワンツーをア%あ、プリ$スで押さえ込み

ピンクの高級セダン?リボーン?単なるやりたい放題?

欧米のタメ息が聞こえてきそうな気がします。



本日のリ・ボーン?ハーレーのブレーキライニング張替え完了は、前後セットで

ブレーキドラム研磨も施工、ビシッとフィッティングです!


008-0119jh.jpg


そして北海道は札幌よりハーレーXLHの前後ブレーキが送られて来ました。

フロントはハンバーガードラムのため車輪ごとのお預かりです!


004-0119jmhh.jpg


続きを読む

2013-01-17

伝授


今朝の朝礼で緊急講座?

昨日、40年近く前の三菱ミニカのフロントブレーキライニングを受注。
当時、スズキ、スバル、三菱あたりの軽自動車が採用していたブレーキシステムなんですが...


016-0117jhs.jpg


「自動調整」というかなりいい加減な方式で、私達の張替屋にとっては面倒な調整部品を
付け替えるという作業が必要でした。

当然、現スタッフの殆どの人には意味不明な世界?であってブレーキ専門業者としては
恥ずべきこと?

そこで・・・伝授。
皿ワッシャーの使い方、ナットの締め具合、調整位置、取り付け後の注意点等々・・・

伝授伝授伝授.....

『継承』




本日の完成品、ハーレーのブレーキライニングですが....

スプリンガーのフロントブレーキライニングと42yナックルのリヤーブレーキでした。


007-0117kjx.jpg



2013-01-15

♪~大人の階段の~ぼる~♪


昨日、三人娘の最後の成人式も終了し....

何か忘れ物をしたような?

何か言い残した言葉があるような?

だからと言って『子』であることには変わりないのだからと言い聞かせ.....


017-0114lknm.jpg




先週末に静岡から送られてきたスプリンガーフロントブレーキとリヤーブレーキ一式

勿論、ライニング張替えとブレーキドラム研磨のご依頼です!


004-0115kjb.jpg


2013-01-11

人生いろいろ


たくさんの人と挨拶を交わし、昨年のことやら今年の願望やら....



ともすれば前向きな考えや姿勢が逆効果となるのが“逆ポジティブ現象”?

そもそも私は超ネガティブ思考なんですが、見かけはいつも前進あるのみ....


ひとつの成功を求めた時、10の失敗を思い浮かべそれだけの準備をする。

身も心も、ちぃ~~~さい、ちぃ~~~さい人間ですから....


今年はそんな人達が活躍できる年になればいいのになぁ~?と、少しのポジティブと

溢れるほどのネガティブをぶら下げて歩いて行きます。




1月には珍しくオートマミッションの修理が立て込んできています。

本日のAT事業部

024-0111jh.jpg


ローザー(バス)にEKワゴン


027-0111kj.jpg


セレナC24 CVTミッションに・・・


026-0111jh.jpg


たとえネガティブでも....

大きな夢とは

向かい合っていたいものです。。。





最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
mini AQUA