FC2ブログ

2008-04-29

厳粛なストリートボブであれ!

4月29日 まさしく昭和の日!?

車検が間近ということで、厳粛な振動(ノーマルマフラー)に戻して......
ストリートボブを手に入れて早、2年目が訪れようとしているのだ。

走行距離は少ないものの、Harleyに跨ればいつもどこかの海に向かって走っている。
流行に逆らっても、時代に乗り遅れても、自然体に委ね、好きな事を追い求めて行きたいと思う。。。。

そして本日もまた・・・・

ハーレー 001


スポンサーサイト



2008-04-27

あれ以来・・・・そして、春雷。

昨年末、左足ふくらはぎの肉離れをおこして既に5ヶ月。
騒ぐ血と、不安を蹴散らして、いざ.........

P1020337.jpg

これぞ春雷!!!

やっぱ、鉄馬 Harley ......。
重ーっ。

2008-04-26

黄金週間を前に。

20日を過ぎる頃から、毎月のように訪れる大波小波。。
平穏な日々より刺激が得られていいのですが、自分の処理能力にも?が感じられる一週間でした。

当社のリビルト事業部も、慌ただしく過ぎていく時間と闘っているようです。
 *お盆・正月・GW前は、お預かりしている車両をほとんど納車する為。

分解後、再生不能が確定したトルクコンバーター(ハリヤー)
ここ日本では、非分解パーツであるということがとても不思議なお話です。

トルコン 1 トルコン 2 トルコン 3

不思議な話ではないのですが、オートマのことをノークラ(ノークラッチ)ともいいますが、ATミッション内にも、上のトルクコンバーター内にもクラッチ(フェーシング)が使用されているのです!

 めずらしい?オペルオメガ(重症) に BENZ A-Class コーディング済みバルブボディ

オペルオメガ BENZ AT 025

http://www.sproud.com

2008-04-17

ライトレンズリフレッシャーの威力。

ベンツ210のEクラスも、よく黄ばんでいますね!
画像では分かりづらいですが、中央付近から左右にかけて表層割れを起こしています。

ライトレンズリフレッシャー 018  ライトレンズリフレッシャー 023

これだけ蘇れば本当に喜んでいただけます。

ライトレンズリフレッシャー 034

ヘッドライトのレンズはポリカーボネート樹脂で出来ているのですが、今のところほとんどのヘットライトは太陽に当たれば当たるほど紫外線を吸収し、レンズは黄ばみ、表層割れ(表面に発生する微細なヒビ割れ)を起こし光を拡散させる為、見栄えばかりか光度不足の原因となります。

そこで!!!ライトレンズリフレッシャー処理とは・・・

変色・劣化したポリカーボネート樹脂製レンズの外側表面を磨き、その上に特殊コーティング処理を施して、レンズ表面を修復することによりレンズの輝き及びライトの光度を復活させ、なおかつその輝きを持続させるものです。

http://www.sproud.com

2008-04-16

ブレーキパッド張替え S800 その二。4月15日

 昭和41年式 ホンダS800

エスプラウド製ブレーキパッド 張替え完了!
もちろん、スコーチ処理(ヒートシア)も加えて
とても綺麗な仕上がりです。

ライニング工程 060
 

ついでに新入りワイルドディスカスの水あわせ完了!
もちろん、アマゾンから遥々やってきた
とても神秘な潤いです。

ライニング工程 064

2008-04-12

ブレーキパッド張替え S800 その一。

昭和41年式 ホンダS800

42年前のブレーキパッド 張替え。。
仕事師になる時、それは今~♪

S800 DP  ライニング工程 057
 
角板を使用して張りかえることに.......
材質はノンスチールオーガニック材で。

ライニング工程 059





  本日の作業はここまで。




ついでに昭和51年 ホンダCB400Fのご紹介?!

File0008.jpg  それは・・・・・
 
 30数年前、16の宴(舞)。
 
 毎日が学校・バンドにバイ

 ク、そして様々な仲間達....
 
 でっ!1日の始まりは、、、

 
        (雨でもないのに白長靴はファッション?........もちろん。)

ちなみに、マフラーはヨシムラ手曲げ、ビートのキャスティングに前/グドイヤー・後/TT100、ショックはS&W、前後FRPフェンダー、シートはオレンジに張替え、バーエンドミラーに3連ホーン、そしてボディとメットは舞姫カラーで・・・


2008-04-10

ベンツ専用セキュリティ&CAN-BASアダプター

先日、当社で行われたベンツのデーター取りのその後・・・

そろそろ商品化に向けて、準備が整ってきたようです!

とにかく、セキュリティ及びオーディオ対応のCAN-BASアダプターを介して、ほとんどが カプラーオンで短時間の取り付けが可能ということです!

おかげで超低価格(取り付け費用込みでも数万円程度)という前代未聞のベンツ専用カーセキュリティです!!!
                    もちろん電子キーによる純正キーレス連動モデルです。BENZ AT 016   BENZ AT 017

 5~6月には装着、ご案内予定です!

2008-04-09

ゼロクラウン 6速オートマ修理

「日本古代史の謎」
今日のうどんミーティングでは、実存しない?とも言われる神武天皇以前のかき消され、書き換えられた?古代史について竹川氏から熱く語られたのでした。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・
私の結論は、マグロの刺身とアボガドをサイコロ状に切り、混ぜ合わせた上にもみじおろしとワサビ醤油でいただくのは、白波のおかずに最高でした!と、いうことです。。。?????



本日、早々にトヨタ6速オートマがリビルト事業部に担ぎ込まれました。
普通に走行するらしいのですが、今回は水没車ということで完全オーバーホールです!

760A AT 30A90.jpg 30A90AT.jpg

注!ATミッションは1度水分が混入した場合、早急にATF交換をしたとしても、ほぼ必ず半年後?1年後?には確実に壊れてしまいます。特にロックアップフェーシング等は徐々にはがれていくのです!

http://www.sproud.com

2008-04-06

舞妓はん!

4月5日(土)6日(日)にかけて、日清紡関西リビルド会第36回総会がエクシブ白浜アネックスで行われました。


そして先月、東京ビックサイトで行われたIAAE国際オートアフターマーケットショーでの1コマが送られてきました。

幕張舞妓

ヒゲ面トリオと、19歳と20歳の本物の京都の舞妓さんです!
(もちろん景色は合成で、㈱ブロードリーフ様のブースでの撮影でした。)

http://www.sproud.com

2008-04-04

ブレーキライニング張替えの術。

昨日の昭和53年の~に続いて、今日はなんと昭和54年式マツダタイタンEXR15のリヤーブレーキシューの受注がありました。

もちろん純正部品は廃版、他メーカーにも在庫無し。。
そこで!.........
というか、当社の普段のお仕事なんですが、こんな時こそが真骨頂の発揮するところです!
そして、超特急のブレーキ張替え作業を......
と、言うことで個別対応の為、私が掛かりつけの作業をすることに!

ライニング工程 029 ライニング工程 030 ライニング工程 031

                                            最後は焼付けで。
ライニング工程 036 ライニング工程 038 ライニング工程 041

そして、完成......「お見事!」???
ほかほかの出来立てで、整備工場様へと届けられました。

http://www.sproud.com
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
mini AQUA